ボイストレーニング乗岡教室は話し方教室としてもレッスンをしています。

声の事で悩みを抱えている人は、多いんです。

とてもパーソナルな事なので、人にはなかなか言えない事でもあると思います。

人に打ち明けたところで、その人が声を変えてくれる訳でもないので話さない・・と言う事なんです。

 

「声を良くしたい」と言う事と「自分自身を変えたい」と言う事はなんだか似ている事のように思うんです。

自分の声が嫌いだ、とか通らない声を何とかしたいとか、声が上手く出なくて伝わらないから話さないとか・・

成長する中で、培われてこなかった「声」を心が成長するにあたって不満に思うようになるものなんです。

 

「声」が通るようになってくると自分らしさが出てきます。

声が通るようになって、自分を上手く伝えることができる事が出来てくると

周りからの反応が変わってくるはずです。

その反応を受けて、また自分を成長させていく事になるんです。

 

声を上げないと、分からないし、伝わらないから反応もない。。

フィードバックが無ければ、自己中心的な考え方になってしまう危険も有るんです。

 

自分を変えたいと言う、強い気持ちが有ればボイストレーニングで声を鍛えて声を

良いものにしていく事ができるんです。

声は生きていくのにとても重要な要素ですからね。

春になって体験レッスンで初めて会う人から、色んな悩みを聞くと

声の重要さを再確認させられます。