ボイストレーニング乗岡教室では声に自信が無いからレッスンを受けたいと言う方が多く来られます。

特に女性で声が、か細い方は自分で長年悩んでいてもどうすることも出来なくて放置されている方が多く

本当にどうしようもない現実、例えばプレゼンをしなければならないとか面接や面談をしなければ

ならないと言う事になってから私の教室にレッスンに来られると言うパターンが多いんです・・

 

自分の声に自信がない、相手に変な印象を与えてしまったらどうしようとか話す相手が恐くなってしまって

ビビってしまって、声が震えだすんです。

このビビってしまうと言う、精神的な要因が声が震える原因として多いと思います。

 

しかし人間誰しも、相手に対してビビッて緊張してしまう事が有るんです。

多かれ少なかれ誰であるんですが経験上乗り越えてこれているからビビッて声が震えることが無いだけで

実際、デカい恐竜に食べられそうになったら声が震えるのかもしれません(笑)

では何故極度に緊張したら声が震えるのかと言うと、声を出すための動作が鈍感になるからです。

 

緊張で体の動きが悪く、深く息を吸う事が出来ていなかったり体が硬くなって声を出す時に

いつもより喉に力を入れてしまったり顔がこわばって口を動かさずに声を出そうとしたり

声を出すためのあらゆる動作が、鈍感になって正常な状態では無くなります。

特に呼吸の吐く息が小さくなったり、口を開いて出そうとしていないので

鼻から漏れたりして一気に呼吸を使って声を出す行為が少なくなります。

こうなると声のバランスが悪くなり、いつもと違う声・吐く息だ出てくるので

声を出すための筋肉がけいれんのようになってしまって声が震えると言う事です。

 

でも、ビビッても緊張しても恐竜に食べられそうになっても(笑)

正しい声の出し方が身に付いていて、繰り返しトレーニングしている事なので

その緊張を跳ね返すくらい声を出すための動作に自信があるんです。

自信が有れば、声を出す動作を体が自然と取るようになって

勝手に声が出るんです。

いかにも自信が有る風に・・実際にはビビっていても。

話すうちに、自信の有る声なので自分にも自信が出て来て

正常な精神状態に戻る。。

こんな感じなんでしょうね。

 

ビビってても、声を出す正しい動作ができていれば声は震えません!