ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町でカラオケ教室もしています。

声が大きい事を自慢に思っている人っているんです。

これ見よがしに大きな声で歌ってみる・・しかし「うるさい声」だと

聞いていてとても不快になるんです。キンキンとうるさい。。。

これと、通る声と言うのは違います。

 

うまく響かせて有って、通りがよく聞きやすい声を人は良い声と言います。

声が大きいのはノド声が大きいのであって、うるさい声となってしまうのです。

 

声を出そうと、躍起になっているからこんな事になってしまいます。

そして声がココで言う大きすぎると、声が重たくなってきます・・

こうなってくると、音程が低く落ちやすくなってしまってついつい音程を

低く間違ってしまします。。。これをピッチが落ちているなんて言う風に言うんですね。

解決には喉の力を抜いて、響かせる術が必要です。

 

しかし、逆に声が小さく軽すぎると直ぐにひっくり返ってしまいます。

ひっくり返るとは、自分の意志とは関係なくウラ声になってしまう事なんです。

軽過ぎる声で、裏返ってしまい高い音程へ間違ってしまう事まで有ります。

 

結局、声とはしっかり感がある重さと力を抜いた響きを得られる軽さとか

バランス良く共存して、始めて「良い声」となっていくんです。

声が大きいだけではうるさい声なので良くないと言う事です。