ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で個人レッスンをするボイトレ教室です。

中崎町は戦争で焼け残ったレトロな町並みがある下町情緒溢れる大阪の町なんです。

昔からの日本の風習のゴマ木(護摩木)のお祭りが残っていて、お願い事を書いて

お焚き上げ(燃やす)してもらうと言う地域のお祭りごとが有ります。

ボイストレーニング乗岡教室も商売繁盛をお願いしつつ

お祭りのお手伝いをさせていただくています。

この細い路地の奥に祠(ほこら)が有って龍神さんが祭られています。

こんな感じで中崎町の近所の人や近くで商売されている方や色んな人の願いが書かれた

ゴマ木を並べて・・

火を付けます。この日は風が強くて火柱が高く多く立ちました・・

私のお手伝いの多くは、火が鳥居に燃え移らないように

水をかけながら、行事が行われるのを見守る事です。

火柱が高く鳴り過ぎて鳥居に付いている、しめ縄が一部燃えて

焦げました・・急いで取りました!・・落語家の桂三語くんがいました(笑)

三語くんは、桂文枝師匠のお弟子さんで将来有望な落語家さんです。

中崎町の仲間ですね♪

なんとか、お焚き上げが終わり多くの人の願いが灰になりました。

1000人分くらいと聞いています。

私のお手伝いの大きな仕事の内の1つがこの灰をちゃんと水に付けて

火を完璧に消した状態で処分するとい言う事です!!

最後は水をまいてちゃんと掃除をして解散です。

今年も、商売繁盛頑張ります!!

多くのボイストレーニングに来る生徒さんの力になれるような

良い仕事ができるように精一杯頑張ろうと心に決めたのでした。