話し方教室もしているボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町にあります。

会話をするにあたって、重要になってくるのが話し手のテンポです。

テンポ良く話すとは同じリズムで、時にはゆっくりにしたりして解りやすくしたりします。

話し手がテンポ良く話す事によって聞き手が、相槌(あいづち)を打ちます。

 

「はい。」とか「なるほど。」とか「ああ、そうですね。」とか「そう!その通り!」とか

会話をする時に話し手が話上手であることは勿論として、聞き手が『聞き上手』である事が

上手く会話が進む事の条件なんだと思うんです。

 

上手く会話をする為には、自分がテンポ良く話す話上手であると同時に

聞き上手である為に、テンポに合わした相槌が必要になります。

 

今一度、相手の話しているテンポを気にしつつ、相槌を上手くできるように

考えてみる事が話し手にスムースに話をさせて会話が上手く行く事に

なるのを試して欲しいです。