滑舌が悪くて話し方に自信が持てないと言う人が私のボイストレーニング教室で多くレッスンしています。

どうして滑舌が悪くなってしまうのかと言う事について私は考える事が多いんです。。

明確な答えは、出ないんですがやはり口の中の舌の動きは目に見えないもので

目で見て覚えられないところに原因があるのかなと思います。

聞いて考えて、舌を使って正確に発音すると言う動作がたまたま上手くいなかった

だけでは無いでしょうか??

 

上手く行かなかったのが幼少の頃からだったとして、正確な舌の動かし方を

しないまま大人になってくると他の人より舌の力が弱いのかもしれません。。

力が弱いと言うとちょっと語弊があるかもしれませんが、形を作るための

筋肉と筋肉を動かす神経が開発されていないと言う感じですね。

 

それなら。筋トレすれば正確な舌の形や動かし方ができると言う事になるんです。

そのためにも、舌を口の中で動かしたり歯茎を押し続けたりの舌の筋トレを

宿題でしてもらったりします。

 

できる様になれば、簡単に正確な舌の形ができるようになるんです。

しかし・・これだけで滑舌が良くなる訳では無いのです・・

今まで聞きて来た癖を取るのに苦労するんですよね。

 

しかし舌の筋力から正確な舌の動かし方をすれば滑舌は確実に良くなっていきます。