話し方教室としても利用されているボイストレーニング乗岡教室の話し方レッスンで

滑舌改善レッスンをしています。

その中で言いにくい言葉が出てくるのでブログに書いています。

生徒さんによって言いにくい部分は随分違うんですが

ある法則も有るので示しておきます。

今回の言いにくかった言葉は「シャー少佐」です。

 

税理士をしている生徒さんがいてるんですが、サ行が言いにくく滑舌の練習しています。

もちろんこの「シャー少佐」なんて誰だって言いにくいと思うんです。。。

税理士事務所の先輩に「シャー少佐」が居たとして(笑)

お客さんから、仕事の依頼が有ったとして・・・対応した生徒さんが言うセリフ・・

「そうしましたら、そのように、その件に関しましてシャー少佐にさせていただきます!」

と言ったとして(笑)

誰だって、1度は戸惑うと思うんです。

まぁ・・そんなセリフ絶対に言わないし先輩にシャー少佐が居てる職場なんて無いし!

しかし。言いにくいな・・と思う事を言えるようにする事で自信が付くし

サ行を言う為の筋肉が鍛えられるんです。

シャー・・・ショーォ・・・・サ と別けて練習しましょう。

1つ1つがサ行のS音が有るので、舌で穴を小さく作ります。

穴を小さく作るのを毎回きちんとする事から意識します。

もう一つは、シャ行で シャー ショー と来ているのに最後だけサ行の サ になるだ!

と強引に意識すると言えると思います。

 

言えた人は直ぐにシャー少佐が在籍する職場に転勤して言ってみましょう!