お腹から声を出したいと言う方がついつい陥るのが、とにかく声を大きく出す事です。
声を出す事に焦ってしまっていて、とにかくとにかく声を出そうとし始めます・・
これでは、ノド声を大きくしてしまうばかりです!!
力の入った喉だけで声を出す癖を強くしてしまいます!!✖
先ず腹式呼吸の練習をしましょう。
正しくゆっくりと、確実に呼吸の流れを感じながら練習する必要が有ります。
ココではまだ声は出しません。
直ぐに声を出そうとしたがりますが、どうせノド声だからダメです・・
この後が一番重要!!
呼吸を整えながら、小さい声で練習します。
声を大きくするのではなく、逆に小さく出す事でノド声をなるだけ使わない
声の出し方が体に覚えさせたいんです。
何度も何度も小さい声で練習・・ココで大きい声を直ぐに出そうとしたら
大失敗です・・一度立ち止まって今一度腹式呼吸の確認。
小さい声から、呼吸を利用して徐々に大きい声にして行きます。
声を大きく出すと言うよりも、呼吸を使うので勝手に大きくなっていく
と言う感覚で取り組みます。
焦って喉に力を入れて声を出すと、直ぐに失敗の癖が出てきてしまいます。
辛抱強く我慢して「小さい声」で練習するのが近道なんですよ。
何事も忍耐が必要なんです。
関連記事をまとめてみました。是非ご参照ください。
「お腹から声を出す」と言う言葉の反対言葉は何かわかりますか?? 「喉から声を出す」と言う言葉です。 どちらも例えで言っている言葉にすぎません。 実際にはこの2つの言葉は方向性は違えど同じ線上にある言葉でもあると言えるんです...
ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町でカラオケ教室もしています。 大きい声を自慢したがる人もいるんですが・・これは歌う時に上手くいきません。 大きい声は喉声が大きいという意味です。 コントロールが効かなくなるん...

