ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

今日生徒さんから、先生のおかげで声が良く出るようになった。

昔は声が出なかったから、意見することも出来なかったんです。

と言う話を聞かされました・・

 

そっか・・声が通らないとか声が小さいと意見することさえも

やりずらい環境になってしまうんですねよね・・

確かに、みんなで集まって何かについて議論になった時に

サッと意見するなんて事が出来ないです。。。

声が小さいと、聞き返されたりすることも有るしちゃんと

伝わらない事も多いでしょうからサラっと意見するとかやりにくいですよね・・

 

声が自分でコントロール出来ていて、自信があればどんな状況でもどんなタイミングでも

意思表示や意見を述べる事ができるし、良い意味でもハッタリをかますことだって出来るんです。

 

以前しっかりした声が説得力を増すと言う話を、お酒を飲みながらみんなでバーで話している時

私が・・「お金は持ってる!」と説得力のある声で言うとみんなが納得してました。

実際には3000円しか財布に入っていなかったので、誰かにおごってもらわなければならないかも

ひやひやしていたんですが・・(笑)

 

とにかく、声がしかり通ると言う事は簡単に意思表示ができて意見したい時にできる

と言う生きていく為に必要な要素になると改めて考えさせられました。

当たり前の行為だけど、すごく重要なのが声なんですよね。