ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町でカラオケ教室もしています。

生徒さんが歌ってくれるカラオケレッスン曲を日記にしています。

今回の練習曲は島津亜矢さんの「恋慕海峡」と言う曲です。

演歌だって多く取り組んでいます。

2011年8月リリース。

強い声で伸びやかか歌い方は流石の島津亜矢さんです。

泣きの歌い方が演歌らしさの雰囲気が増します。

3連のリズム(1拍が3つ)で乗って行くところも演歌らしくてとても良いです。

 

高い地声は「ド」「シ」が中心なのでものすごく高い訳ではないんです。

しかし、パンチの利いた高くて強い声質がとても力強い歌声になっています。

それより高い声はウラ声で力を抜いた表現になります。

 

冬の海の悲しさとか荒々しさとかが上手く表現されています。

リズムも声質も表現力も難しい方の歌だと思います。

 

しかし演歌の王道を行く感じでとても魅力的な曲です。