ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町でカラオケ教室もしています。

生徒さんが歌ってくれるカラオケレッスン曲を日記にしています。

今回の練習曲は 星野源さんの「くせのうた」と言う曲です。

2010年6月リリース。

インストゥルメンタルバンドSAKEROCKのリーダー、ギター・マリンバ担当の大人計画俳優である

星野源のソロデビュー・アルバムに収録されている曲です。

NHK総合『地球イチバン』のエンディングテーマ。

「地球1番」と言うドキュメント番組のエンディングテーマに使われていた曲なんですが

良い曲だなぁ~と思い、気になっていたところ生徒さんが歌ってくれました!

とても歌いやすい曲で心に、深々と訴えかけてくるような歌い方がとても良いです。

 

サビの「おなじい~ような~」の部分が一番高いんですが、それでも普通の男の人ならば

誰だって出るような高さの声です。

 

何でも無い歌詞を何でも無い風に語りながら歌うんですが、このサビの部分だけは「語る」

と言うより、「歌う」感じにしておきたいです。

 

歌が苦手な人でも、高い声も少なくてとても歌いやすい曲です。

メロディーも、シンプルで覚えやすいんです。

歌うと言うよりインパクトのある歌詞で勝負するというのも有りかもしれません。