ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町でカラオケ教室もしています。

生徒さんが歌ってくれるカラオケレッスン曲を日記にしています。

今回の練習曲は坂本冬美さんの「夜桜お七」と言う曲です。演歌だって多く取り扱います。

1994年6月リリース。多くの歌手がカバーしています。

曲名の「お七」とは八百屋お七のことである[3]。自己主張する現代的な女性像を、八百屋お七になぞらえた作品。

 

有名曲ですが人気が有りますよねェ~。カッコいい曲だからですね。

高い声は「シ」とか「ド」が中心で、ちゃんと発声をしていたら女性なら

出ない音では無いです。。

しかし物語を語る表現力が必要ですね。

こう言う曲は、感情が乗っからないととても聞きにくい曲です。

 

入りの「あかい~」はハッキリ目に入って直ぐに声の力を抜くと言う

演歌には良くあるパターンの声質です。

 

あとコブシ、ゆらすビブラートはよぉ~く聞くと

細かくゆらす所は3連符、大きくゆらす所は8分音符でゆらすと

上手く聞こえてきます。

この 3 と 2が混ざる所も演歌では良くあるパターンなんですよね。

 

ある程度の声量と表現力が要求される曲ですが、歌えるとカッコいい曲です♪