大阪 梅田近くの中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

電話対応の仕事をされている方ってけっこう私の教室に多く来られています。

普通の事務職での電話対応だったり、電話での営業だったり、クレーム対応だったり

相談窓口だったり・・いろんな電話を使う仕事で声を使う事があるんですね。

 

電話機の話す側にはマイクが付いています。

そのマイクに上手く乗る声を意識する事が大切なんだと思います。

低くてボワっとした声だと「マイク乗り」が悪い声にとなります。

 

ハッキリとした、それでいて落ち着いたトーンのこえが良いと思います。

 

こないだ、男性から電話がかかってきました・・

ボイストレーニングの体験レッスンを受けたいと言う内容の電話だったんですが

とても印象が悪い声でした・・私はそれでも、話すのが苦手だからボイストレーニングを

始めたいんだろうと推測して、対応しました。

 

イメージ的には、暗い性格で、細身の体で身長は155センチくらいで背中を丸めた猫背。

社会に溶け込めていないで、無職・・すごくワガママな人だろうと・・・

 

体験レッスン当日・・私の電話で得たイメージとはかかけ離れた

爽やかな青年がやってきました(笑)

 

明るい性格で、背は高くしっかりした社会人でした!

働くのに夢も持っていて、とても良い成年でした・・

 

電話だけでの声の印象って恐ろしい(笑)

 

電話の声って、大切ですね!

 

基礎からちゃんと積み上げて練習すれば、声の印象はどんどん良くなります。

だってボイストレーニングは、自然で自分らしい声を出していく練習なんですから。