大阪 梅田近くの中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は、

ボイストレーニングを基礎から順番に、教えています。

 

ボイストレーニングの腹式呼吸や発声練習もとても重要なんですが、口の形や

喉の形などもとても重要だと思います。

 

声を出すときの、口や喉の形が正しくできていて安定した形をキープできなければ

「安定した声」を出せないからなんです・・

 

喉の形がグラグラ動いてしまっては、声もグラグラ揺れてしまいます。

口の形が正しくなければ、こもった声になってしまったりします。

 

鏡を見て口の開き方を研究したり、喉そして舌の形をキープする筋肉を

鍛えると言う事は、安定した声を作るのに近道なんですね。

私の教室では、レッスンの初めにこれらをするようにしています。

 

毎回鏡を見て自分で正しい口や喉の形を確認する事は

声を出すには良い事なんです。