大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

レッスンの初めに口を正しく開ける練習を鏡を見てします。

歯を見せて、口角を上げて口を開ける。

表情筋をしっかりと上げて口を開ける事で、明るくハキのある声が出ます。

だって笑い声って、結構明るくって通る声ですもんね。

明るい顔を作って明るい声を作る・・これを任意的に作り出すと言う事が

良い声を作る事になります。

 

しかし、ついつい一生懸命口を開ける練習をしていると

口角が下がってきて恐い顔になってきます。

 

一生懸命すればするほど、恐い顔になる・・これでは

周りの人も気分が悪いと思うんです。

話しかけにくくなるので、話さない・・

会話が無くなり、声を出さないので声が成長しないなんて事よく聞く話です。

 

表情筋 ほっぺたを上げる事は明るく高い声も出しやすくなります。

聞き取りやすくって、聞き入れ安い声。

表情も明るいので、話しかけやすくなります。

 

笑いじわが有る人は、人の為に明るく聞きやすい声で話してくれている人

で聞く側の人の事も考えてくれている人だと思って下さい。

 

笑いじわのある人は、思いやりの心が有る人!

決定です!(笑)