特に女性に多い、ついつい「声がひっくり返ってしまう」

=「裏声になってしまう」と言う事があります。

近年のポピュラーミュージックは特に、地声で歌っておいてフレーズのある①部分だけ

裏声に変換して歌う、なんて事がよくあります。

 

ここで裏声に変換するまでは良いんですが、地声に戻ってこれなかったりします・・

もしくは裏声の出し方のままなんとなく地声のフレーズを歌って高い所に来た時に

裏声に勝手になってしまう・・なんて事も有ります。

この場合は完璧に切り離して練習しなければなりません!!

前の裏声で歌う感覚のまま、中途半端な感じのまま地声ゾーンを歌おうとするから

「声がひっくり返ってしまうんです。」

 

小学校の時・・私は休み時間にお外で遊んで授業時間になったら

全く切り替えて勉強すると言う子供でした(笑)

 

授業時間になってもふざけて遊んでいる友達を見て、下手だな・・と思っていました・・

 

裏声は裏声の出し方 ⇒ 地声の出し方にサッと体で変換できないといけないんです。

 

喉の形や呼吸の使い方・・全ての体の感覚を変換できないといけない・・

 

体がなまっていれば、鈍感になりサッと変換できないものなんですよ。

 

日々のトレーニングが必要なんだと思います。