大阪梅田の中崎町ボイストレーニング乗岡教室ではカラオケレッスンで

演歌だってしちゃいます♪

ボイストレーナーを始めた当初は、ロックバンドの人ばっかりの

生徒さんを見るんだろうなと思っていましたが・・

始めた当初から、演歌を歌えるようになりたいと言う生徒さんも

多いんです。

演歌さってポピュラーだってロックだって、

パターンさえおさえておけば同じです!

香西かおりさんの 「酒の河」

3拍子のしっとりとした曲です。

優しく語ってくれる声なんですが、低い所から高い声に移動しながら

フレーズを作っていくのが基本。

 

全体的に裏声とビブラート(こぶし)を使ってせつなさを出しています。

上級者になればなるほど、3連譜と4拍子を混ぜてこぶし作りをします。

これ、難解。

間奏の後、静かになって歌い上げるのはコブクロと同じパターンですね(笑)

 

裏声と地声を上手く変換して丁寧に歌い上げるのがポイント。

 

良い曲だわ。

ココから演歌3曲続きます(笑)

嫌いではないからです。