ちょうど13年前、ボイストレーニング乗岡教室を大阪・十三近くから大阪・梅田近くの中崎町に移転させたんです。

ありがたい事に13周年を3月22日に迎えました!!

当時在籍していた生徒さん一人一人に、候補地であった中津と福島と中崎町どこが良いかを

アンケート取った結果、中崎町が良いと言う事になって計画を進めたんでした。

 

当時若者にだけ知られているような町だった中崎町でしたが、生徒さんにアンケートした時は

大阪駅や梅田駅から歩いて通えると言うアクセスの良さと

レッスンの帰りに、大阪駅や梅田近くで買い物をして帰れると言う意見が多かったんです。

 

リーマンショック後の不景気や、インターネットでの宣伝がPC中心からスマホ中心になる環境の変化や

コロナによる外出控えや不景気がありながらもなんとか、続けてこられています。

 

最近では、オンラインレッスンを始めたり、プレゼンや会話の練習の為PCに録音して

教室で大きな音で聞いて改善部分を指摘したり教室側も新しい試みもしているんですが

生徒さん側も、リモートで仕事をする時の会話やオンラインで会議をする時の会話や声に

困られていてレッスンを始められる方も居てます。

コロナで声を出さない事が多かったので、それも影響していると思います。

 

歌うのが苦手で、コロナでカラオケのお誘いが無い今だからこそ音痴を克服したい

と言う方も来られています。

 

戦争やコロナの影響での今後の不景気も心配ではあるんですが

生徒さんの「久しぶりに声出したら、気持ちいいです。」と

言葉に励まされながら、次回の中崎14周年を迎えられるように頑張ります!

負けるもんか!!!!