昨今のコロナの中で滑舌のレッスンだけ滑舌オンラインレッスンをしています。

8月から本格的に始めているのでまだ、1か月くらいなんですが

群馬県や福島県、広島県や滋賀県、兵庫県と広い範囲の方にご利用いただいています。

大阪で教室をしていて来てくれる生徒さんで遠くても滋賀県くらいまでだったんですが

群馬県の方と、滑舌のレッスンをするとは思いもしなかったです。

 

ZOOMで日本中の滑舌で困られている方と繋がってオンラインレッスンして

問題の解決に取り組めるのはとても嬉しい事なんですが、一方で

オンラインならではの、音のズレがとてもレッスンするのにやり難いですね。。

話すタイミングや返事をするタイミングがズレたり、不自然に重なったりして

言葉のやり取りがしにくいです。

教える立場で、返事がなかったり遅れたりすると

「あれ!?聞こえて無いのかな?」とか

「分かりにくかったかな??」とか思います。

 

あと、カメラの位置や解像度の関係で見えにくかったりします。

これはスマートホンの種類やパソコンでするか、wifiの関係や光回線の関係で

かなり違いが出てくるので何とも言えないです。

滑舌は口の中とか舌の形が見えないと難しいのは

オンラインをして初めてわかりました。

対面だとそんな事で苦労する事無いですからね。

 

それでも、日本全国の人と繋がれるのは楽しいです♪

もしかしたら世界中にいてる日本人の方と

オンラインレッスンで繋がれるかと思うと

ワクワクしますね。

 

面接やプレゼンの練習もオンラインでできるかなとも思っているので

今後が楽しみです!!

これからも頑張ります~。