大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

滑舌が悪くて悩んでいて、私のボイストレーニング教室にきてくれて

レッスンを受けてくれている生徒さんはけっこういてます。

 

滑舌を良くしたいと思っている生徒さんは何十年も滑舌悪く過ごして

来ているので、その正しくない発音の仕方でずっと過ごして来ている訳です。。

 

正しい発音のやり方をするのに、今まで使って来なかった舌の使い方や

舌の筋肉を意識して使う事になります。

 

これは、普通に滑舌良く話している人からすると舌の力が必要になってくるんだと思います。

正しくない使い方をしてきた人にとって滑舌良くしようとする時の練習は舌の力が必要で

少しの舌の筋トレが必要なんです。

 

息を吐くときに、舌の形を変化させる滑舌ですが、その腹式呼吸で吐く息の力に

負けてしまって舌の形が崩れてしまうと正しい発音にならないんです・・

 

焦らず繰り返し練習して、何十年も使っていなかった舌の筋肉を活性化させていきます。

焦らず・・焦らず・・確実に。