2020年3月、ボイストレーニング教室の加湿器を買い替えました。

声を出すのに、喉には湿度が有る程度必要です!!

 

今までもとても加湿力の高い加湿器を使っていたんですが、だいぶ古くなってきたので

思い切って買い換えました。

同じ加湿器専門メーカーの「ダイニチ」HD9008からHD-RX719-Tへの買い替えです。

四角くくてお洒落な感じです。

1時間に700ml放出すると言う加湿器です。

以前の加湿器が1時間に900mlなのでダウンサイジングですが

電気代がこっちの方がかからなかったので選びました。

12畳用ですが、音がとても静かです。

 

全ての部品が抗菌の素材を使っているらしく

特に気に入っているのが

「Ag+抗菌アタッチメント」と言うのが付いています。

水を入れるタンクのキャップの内側にアタッチメントがあって

タンク内の水の中に抗菌成分が溶け出してタンク内の雑菌の繁殖を抑えるそうです。

 

このアタッチメントは定期的に新品に交換します。

普通に過ごしている時は湿度なんて気にもしないんですが

声を出す時に湿度27%とか30%は、乾燥しすぎていてなんか気になります・・

喉の粘膜が、イガイガしやすいような気がするんです。

 

湿度が高い方がインフルエンザや風邪対策にも、効果的ですし

冬前に購入しべきでしたが春が終わる今頃買いました・・

 

しかし、コレで乾燥を気にすることなく清潔で健康的にボイストレーニングのレッスンができます♪