ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町でカラオケ教室もしています。

ある一定の大きな声や、オ段やウ段の声でガラガラする声になってしまう事があります。

他の声は、クリアーに出るのに、何故か1部分だけガラガラ声になってしまう・・

 

原因は、なんと口の開け方が悪いと言う事なんです。

オ段やウ段はついつい口が小さくなってしまいます。

大きい声にいたっても口が小さいと同じ事になるんですが

口が小さい所に、無理やりお腹から来る強い息が出ようとします。

 

口は小さく開けられている穴のなので、勢いのある息の割には

出口が小さくて、息が鼻に逃げてしまいます・・

これは口から息が出てこなくなるのでとても効率が悪い事になります ✖

 

もう1つの原因は、口が小さいので声が口の中でこもってしまいます・・

上手く声の響きが外に出て行きません✖

さらに悪い事に、口が小さいので声の響きが小さく鼻の奥で響かせる

声が大きくなってしまいとてもバランスの悪い声質になってしまいます✖

 

たかが口の開け方なんですが、酷い声になってしまう可能性があるので

基礎練習でちゃんとやらないといけないんだな・・と思います。