歌が苦手だとか音痴で悩んでいる人の多くはリズムも音痴なんです。

リズムが上手く合わないと言う事なんですが、これは苦手なだけで

「知らない」とか「やったことが無い」とか「考えた事もない」と言うたぐいの

ものでリズム音痴と言えるほど病気的なものではありません。

 

実際に私がレッスンの中で練習として組み込んでいるリズム練習は

功を奏してだいたい上手くできる様になり、歌の上達に繋がっています。

リズムは人が考えるほど難しいものではありません。

何となくみんなができるので「ハイ!やってみて!」と

言われるとすぐにできない事だってあるんです。

しかし、ちゃんと教える側がしっかりしていれば何てことない

物なんですよね。

 

リズムが合わないと、歌の中では声を出すところが合わないので

パワーを発揮するところが分からないと言う事になるんです。

歌をうたうのに、適当にしてしまうのがリズムなんですが

すごく重要なのがリズムなんですよね♪