表現力って簡単にはつかないものなんですよね・・自分の話し方を変えたくても

どうして良いのか分からなくて、いつもと変わらない話し方のままになってしまいがちです。

 

もっと自然に人と話す事は出来ないのかとか、自然なコミュニケーションが出来る様になりたいと

思う人は多いかと思うんです。

表現力の「力」は筋肉みたいなもので、大きく表現することによってやればやるほどに力が付いてきます。

 

ワザと大き表現をする事が、表現力を付けることに繋がるんです。

そして、自然な表現と言うのは物事が起こった時にサッと反応よく

大げさな表現よりも、少し小さめに出来るようになると自然な反応となるんです。

 

反応よくと言う所がポイントです。

素早く反応するにはやはり表現する「力」が必要なんだと思うんです。

表現する筋力が、素早く反応することができコントロールも出来る様になってくるんだと思うんです。

大げさに表現する事は、結果自然な反応や自然な表現へつながっていくと思うんです。

 

この大げさな表現・・・歌をうたってみると言う事も良いかもしれません。

歌の表現は、分かりやすい事が前提なので自然な話し方の良い練習になるかも知れませんね。