ボイストレーニングのレッスンをしていてどうも生徒さんおの声の調子が良くないと感じる時が有ります。

先週は簡単にできたはずなのに、どうして今週は、全然上手くできないのか??・・

ひょっとして、生徒さんが双子かそっくりな兄弟がいてて私には解らないけれども

先週と今週で入れ替わりで交代しながらレッスンを受けているんじゃないか?!と

疑いの目を向けたくなるくらい、先週とは全く別人のようにできていない時が有るんです。

聞いてみると、双子でもないし兄弟がいても性別が違うとかです(笑)

 

原因を探っていくと・・

フルマラソンに先日出たとか・・

実はテニスを習っていて、テニスの試合が有って全身筋肉痛だとか・・

登山をして本当に疲れているとか・・

そんな事が声の調子が悪い生徒さんから多く聞かれます。

 

結局声を出すと言う事は、体全体の筋肉を使う行為なんですね。

体が疲れていると、声の出が悪くコントロールが上手くいきません。

こういう時にいくら練習したところで上手くいかないものなので諦めます。

そしてゆっくり体を休めて調子がいい時に多く練習しましょう♪