声が低かったり、しっかりとした声が出ないとか解らないと言う事で私の教室に来られる方は多くいます。

特に女性でも、聞き返される事が多かったり自分で自分の声が不満であるとかで悩む人はいてるんです。

 

もちろんボイストレーニングで腹式呼吸や声の出し方の基礎からやって行けば声のコントロールが解ってくるんです。

しかし、もっと具体的にどんな声が自分らしい声なのかを理解していくのに

女性ボーカルの歌をうたう事は理解を深めるのに良いと思います。

 

世の中の女性が、そして男性が「良い声だ」と認めた声で歌っているので売れていると言う事も有ります。

そしてボイストレーニングで培った技術で、歌っている女性アーティストの声を少し真似てみます。

実際モノマネ芸人でも、声がそっくりにする事は難しいのでボイストレーニングで正しい発声をしている限り

ワザとらしくモノマネ声になることが無いんです。

 

この中で、女性らしい表現や声の感覚を得ることによってどんな声が世の中で受け入れられているのか

と言う事の理解に繋がります。

自分の声とアーティストの声を比較したりして、声の出し方を少し真似したりしてレベルアップに繋がります。

と言うのも声で悩む人は独自の声の出し方をずっとしてきているので比較して声色を変えてみる試みそのもの

をしていないと言う傾向にあるからです。

 

自分が好きだなと思う女性アーティストや世の中でよく聞かれる女性アーティストの声の表現から

学ぶことで自分らしさの中でも、世の中で受け入れられる声が見いだせるのです。

色んな声は出せるようになります。

アリかナシかの選択肢に迷えば、世の中から学んでみると言うことから

自分発見に至ればいいなと思います。