滑舌が良くない事は悪いことなのか?悪なのか?・・

答えは NO である。

滑舌が悪いからと言って、いじめられるのはべきではないのは解っています。

 

しかし、皆と少し違うところをいじられると言う事はあると思います。

いじめられて殴られたり、無視されたりは違うけども

いじられたり、真似されたりは・・するでしょう。

社会ってそんなものだし、本人が不快に思うだろう事をいつまでも

いじり倒しているのはナンセンスだしくだらない事だともいます。

 

そしていじられたり、指摘されたりしたとしてもその滑舌を正すと言う事は

殆どの人ができないんだと思うんです。

自分はできるから、簡単に指摘するのはするんだろうけど教えたり正したりはできない。。

それならば、不快に感じるんだから言ってこなかったら良いと本人は思います。

 

ここに、「滑舌悪くてもいいや。関係ないし。」と言う考えになればそれはそれで良いんですが

社会は気になる・・会話している時や、仕事で大事な取引している時とか、皆の前で話している時とか・・

大丈夫だろうかと気になる。。

場合によっては話す内容よりも気になって、内容が入ってこない事も有るかもしれません。

 

なので、滑舌良く話す事は社会へのサービス精神と思って頑張るべきだと私は思っているんです。

人の為にすることは、必ず自分に返ってくるんですから。

 

滑舌練習は時間がかかり根気がいりますが、頑張って欲しいものです。