ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で個人レッスンのボイトレをしています。

高校生の男の子の生徒くんがおっちゃんにものすごく怒られた話をしてくれました。

 

同級生の男友達5人で、スーパー銭湯に行ったそうです。

お風呂からあがるとおっちゃんにエラそうに怒鳴りながら

「おまえら濡れたまま出てくるから床がベタベタやんケっ!!このクソガキの豚が!!〇×%△×◎□・・・」

と永遠に汚い言葉でなじられて、自分たちみんなで床を拭いたそうなんです。

 

怒るのも、分かる気はします・・銭湯のマナーとして洗うタオルを持って行って

そのタオルを頭にのせて湯につかる。

そして風呂場の中でタオルをしぼって、体を拭いてから出てくると言うマナー。。

守られてない若者を見て注意はするでしょう。

しかし、コレって教えられてないから知らないだけで、教てない大人が悪いと思うんです。

私の生徒くんは、ふざけたり面白い事をするのが好きな活発な子ですが

世の中を汚してやろうなんて気は全くない、まじめで健全な良い子です。

 

教えられていたらきっとマナーを守るような子です。

私が話をするまで、知らなかったと言っていました・・

その、おっちゃんはただ怒鳴るだけで周知のマナーの事なんて教えてもくれなかったそうです。

 

そういう私も、銭湯や温泉に行くことは殆ど無いんですが中崎町の銭湯「葉村温泉」の女将さんが

そう言っていたので知っているだけなんですよね。。

 

社会を作っている大人が悪いのにな。。と思う事が多いんです。

朝ランニングをしていると見つけた、子供たちが遊ぶ公園のベンチ。

大人が悪いわ・・

大人が悪い。

もっと良い社会にするために、毅然とした正しい模範となる大人でいたいと思います。。。

と言いつつ私が旅行に行った時に温泉に入りに行って、マナーを知っているにもかかわらず

タオルもバスタオルさえも部屋から持って行くのを忘れてしまって

カバンに入ってあった小さなハンドタオルで全身を拭くはめになってしまった話を

生徒くんにすると

「ハンドタオルで拭けます??足ります??!」と言われました(笑)

そして

「お風呂に入るときのマナーも大きくどこかに書いておいて欲しいですけど

バスタオルは用意しておきましょうって書いてもらえば良いですね♪」

と言われました・・・

 

バスタオルを部屋から持ってくるのを忘れて

小さなハンドタオルで全身を拭くのってすごくみっともないんですよね・・

大人、反省です・