ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で個人レッスンの話し方教室もしています。

目に小さなできものができたので今日、眼科に行ってきました。

 

普段なら生徒さんや中崎町の知り合いに眼科でお勧めのところを聞いて行くんですが

さすがに眼科に行くことが無いみたいで、仕方なくネットで評判を調べて行ってきました。

私は普段からネットの評判よりも、知人の助言を重視するんですが・・今回は仕方がない。

 

近所の眼科医をいくつかネットで調べて「大阪で一番いい眼科かもしれない」と評判のところを調べて行きました。

平日の11時過ぎくらい・・ビルの2階にある眼科で中が広い待合室なのに患者さんで満員です。。

受付で聞いてみたら、2時間くらい待ってもらわないといけないとのこと。。。

 

別に急ぎでもなかったので、別の日に予約を入れようとしたら予約がいっぱいで予定を合わすことができない。。

また別の日も試してみましたが、やはり予約で上手く予定を合わすことができませんでした・・

しかし、受付の方がとても親切で話しが解りやすかったんです。

さすが・・と思いつつ、仕方なく調べておいた別の眼科に行ってみました。

そんなに評判は良くはなかったんですが、近所なので。

 

入ると広いめ待合室に患者さんで待っている人は1人しかいない・・

すいてて良かった・・と思いつつ受付へ。

 

受付のかたの話し方や声がやけに不自然である事が気になりつつ、そんな人もいるかと待っていると

直ぐに呼ばれて診察室へ入れました。

 

しかし・・初めに検査してくれる看護師?の方の説明がちょっと分かりづらい・・

目の事なんで、ちょっと心配しつつ何度か聞き返したり不安に思いながら

検査が終わってから先生に診てもらいました。

 

先生も話し方が変だ・・話し声も変だ・・説明が解りづらい・・

何度も話しかが解らなくて質問しなくてはいけない。

 

目の治療してくれる瞬間、先生が無言で何かを目の中に入れようとしたので

私は、「何ですか!?」と言いながら、上半身をのけぞりました。

 

なんの説明もなしに。目の中に何か入れられるのはちょっと怖かったからです。

「大丈夫です。これは紙でできていて、薬を入れます。」と

のけぞった私に、怪訝そうな顔で言ってました。。。

 

薬をもらって逃げるように帰ってきました。

なるほど・・

初めに行った人気の眼科の受付の人の対応や話し方や説明はものすごく良かったけど

私は受けた眼科は、話し方がまるでなっていない・・

だから患者さんが少なく、ガラ~ンとしていたんだ。

 

二度と行くまいと、思いつつ初めの眼科と私が受けた眼科の収益の差が

どのくらいあるのか考えてしまいました。

 

たぶん50倍くらい違うのではないでしょうか??

 

話し方だけでは無いと思うんですが、やはり大きな要因であることに

間違いはないと再確認しました。

話し方1つで安心感を得られると思うんです。

不自然な話し方・話し声では信頼感が得られない。

私はそう思います。