個人レッスンのボイストレーニグ乗岡教室は大阪梅田近く中崎町にあります。

毎年5月の連休に中崎町の中心地に有る龍神さんのお祭りが有ります。

やはり毎年、お手伝いをさせていただいています。

と言っても・・朝の9時に集合と世話役人の葉村温泉の女将さんに言われて朝行っても・・

だいたい既に用意は出来ています・・お供え物がキレイに供えられています。

この のぼり を新しいのに帰るお手伝いをしました。

取り付けました。。ガランとした細い路地にある祠。

イスを並べて、多くの人が来るのを待ちます。

葉村温泉の女将さんと豊崎神社の宮司さんがなにか話してます。

あっと言う間に多くの人が集まってきます。

近所の人や、周辺で商売をされている方など狭い路地はいっぱいになり

写真には無いですが隣のダンス教室を借りていてそこにも多く人が集まっています。

宮司さんのありがたい祝詞を聞いた後・・

最後に一人一人お参りして、お下がりをいただいて解散です。

私はこの後の、宮司さんの荷物の片づけやイスを運んだりしてお手伝いして帰ります。

毎年毎年やっているので、この地域のお祭りだけでしか合わない知り合いや仲間が出来ています。

お手伝いしていて楽しいし、「こうやって日本人は生きてきたんだな」と毎回感心させられます。

 

もちろんボイストレーニング乗岡教室の商売繁盛を祈っておきました♪