話し方教室もしているボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町にあります。

話し声が上手く出ていない人に多い悪いクセにも、一定のパターンがあるんですよね・・

その悪いクセの内の一つが、「鼻で音をたてて息を吸う」と言う事です。

 

腹式呼吸で息を深く吸って下さい~と言う時にこの「鼻で音をたてて息を吸う」事をします✖

だいたいの人は、これをして胸を大きく膨らませて肩を上げて息を深く吸います・・

 

実はこれでは、息を深く吸えていないんですよね。。

胸と肩が上がっていると言う事は胸式呼吸です。

ろっ骨が邪魔をするので多く深く息を吸う事ができません。

もっと悪い事に、音をたてて吸うと言う事は吸う息に空気抵抗が

付いていると言う事になりますよね・・これは吸うのにいちいち力が必要で

力が入りやすくって疲れます・・

空気抵抗が多く付いているので、深く吸うのに時間がかかるんですよね・・

これで浅い空気で声を出そうとしているので、空気のパワーが上手く使えていません✖

 

吸う時は、腹筋を使って空気を取り込んで横隔膜を舌に下げるくらい深く息を吸えなければなりません。

お腹の中のインナーマッスルも必要で、サッと空気を取り込めないと

力強い空気を使って、声を出す事が出来ないんですよね。

 

音をたてずに、楽に一瞬でサッと腹式呼吸で吸う事が望ましいのです。