大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

 

生徒さんから「し」「しゃ」「しゅ」の滑舌練習プリントをもらいました。

滑舌が悪く、病院で検査を受けたりしている生徒さんが

病院での検査テストみたいなのが定期的にあってこのプリントを

練習するように言われているので、レッスンしていってます。

 

ものすごい量です・・(笑)

「し」のプリントの一番最後は

●ほしいほしいと おもっていた まっしろい しろくまの ぬいぐるみが とどきました。

と書いてあります(笑)

大きい白クマのぬいぐるみでしょうか?

「しゅ」のプリントでは

●はしゅつじょで しゅくしゃの ぼしょを ききました。

とあります・・

私でも言いにくいです(笑)

 

しかし、ちゃんと練習するポイントとコツをしていれば完璧に

言えるようになるものなんですよね♪

 

そして、「し」とかのサ行や「しゅ」のシャ行は舌で穴を小さく作るのが

だんだんできなくなってくるんです・・・

筋力が弱いからですね。。

 

ちゃんと何回も正確に言う練習をして舌の形を作る

筋力やスタミナを付けて行きます。

 

こう言うテストのような目標が有れば更に

一生懸命練習するので良い事だともいます。

 

同時に私も、教えると言う実力を試されているようで

毎回やりがいが有ります!!

 

難しいほど燃えてきます。