ボイストレーニングに腹筋は必要か?

答えは YES 。

やはり、より良い感じに声を出したいのならば必要だと思います。

しかし! こんな腹筋必要無いです(笑)

7e410cf91919c3cab382d6daa4f55454_s

呼吸をコントロールするだけの、内側の腹筋が必要になってきます。

「先生!ならば腹筋運動はした方がいいですか?」

と言う質問に私は、

「自分で必要だと思うならばやれば良いです。声を出すのに適切な方法は教えます。」

と言います。

人によって、ずいぶん筋肉量は違います!!

 

私は、基本的に毎日 朝 と 晩 腹筋運動をしています。

それも、ランニングの時間とは別に朝は20分程度・・晩は10分程度。

何故、20分で10分なのかは私の生活と声を出す量にとって

良い感じなのがその程度の腹筋運動で、他の人にとってはどのくらい必要かは

自分で理解していって判断する以外無いからです。

やってみるしかない。。必要無い人には全く必要ない。

 

練習は量では無いし、人にしろと言われてするものでもないのですから。

(もちろん今すぐ必要だと思われる人には、すぐに指導しています。)

 

量は自分の生活と向上したい!と思う力とで自分と相談しながら

やるしかないですからね!

 

久々に自転車に乗ってみると、自転車を運転する筋肉がフラフラする・・

普段から使っていない筋肉を使うと、コントロールしきれないと言う事が有ると思うんです。

 

腹式呼吸も同じで、普段から使う事と普段から鍛えておく事が大切で

その人に合わせた適切な量のトレーニングが必要なんだと思います。