話すのが苦手な人は、話し方だけでなく「何を話すか」を考える練習も大切です。
当教室では、お題に沿って話を組み立てるトレーニングを行い、会話力や表現力の向上を目指しています。
今回は、生徒さんとのユニークな話題作りトレーニングをご紹介します。
何を話せばいいか分からない人への話題作りトレーニング
ボイストレーニング乗岡教室では話が苦手な人への話し方教室もしています。
自分の声に自信が持てるようになる為に発声練習をしたり
呼吸法や声質の研究をしたりしますが応用編として話をする練習もします。
自分で話しを考えて人に話していく事を練習していくんです。
上手く会話ができるようになるには、教室を頼ってください。コミュ力上げることについて詳しく書いています。
最近レッスンを始めた、若い男性の生徒くんの仕事は飲料メーカーで
配達の時間やルートを考えてドライバーに伝えるような仕事なんです。
私から毎回「お題」を与えられて次回のレッスンの時までに考えて来てもらって
話をすると言うトレーニングをしているんです。
自分で話す話題を考える事が結果的に話し上手になって行くんですね
毎回私は、生徒くんの話を楽しみにしているんです。
今週のお題は「好きな飲み物と自分の会社の新しく開発すべき飲み物。」というものでした。
正直お題はなんだって良いんです・・自分で話す事を考えて来てくれさえいれば。。
生徒くんの会社の飲料メーカーは(伊藤園ではありません。)そんなに有名な商品が無いんです・・
だから考えておくことも何か会社の役に立つのではと思ってのお題なんですが・・
生徒くん好きな飲み物は、マッチでした…CCレモンは親からよく勧められて飲んでいたから
飲み飽きてしまっていてマッチを初めて飲んだ時にすごくおいしかったという話でした。
考えていくうちに、話題は出てくるものか
しかし・・・会社が新しく開発すべき飲み物は?と聞くと
「豚骨スープジュースです!」と自信満々に言いました。
「へ??!・・豚骨スープを缶ジュース的にして売るの??」
「ハイ!!
「いらん、いらん!!!本気かっ?!」・・・
ってなりますよね?
チャーシューの小さく切ったものをツブツブ的なものとして入れるんだそうです。。
なかなか、よく考えてくれましたが・・・いらん!飲みたくない!!
私が、「ラーメンの麺を小さく丸く丸めてツブツブとして入れたら??」と聞くと
「それやったら、食事になるでしょう?」って言われました。。
次につながる話題も良いかも
天王寺動物園の前で味噌汁の缶が50円で売っていた話を生徒くんにしましたが・・
そうそう売れるのかな??
それが新商品「豚骨スープジュース・チャーシュー入り」(HOT)が売っていると想像して・・
売れるかな??
生徒君によれば、有名な豚骨ラーメン店とコラボするんですって・・
第二弾は「豚骨醤油スープジュース」とかアリかもとか考えている内に
お腹減って来て、もし売っていたら買うわとか言いそうになるかとも思いましたが・・
ゴメンいらんわぁ~・・
「売れそうなヤツ、また考えておいてェ~」と伝えておきました。
面白い生徒くんだ。
さて、会話上達の関連記事をまとめてみました。是非ご参照ください。
そして、大阪近郊なら体験ができます。初心者でも安心していただくため体験レッスン当日の流れを書いています。
また、全国の方が対象のオンラインレッスンもしています。腹式呼吸の基礎からトレーニングします。

