声が小さくて何を言っているのか分からないと言う場面に出くわした事が有ると思います。

何を言っているのか分からないけど、1回聞き返しても分からなかったら

2回目聞き返す勇気がなかなか無かったりします。

聞こえなかったけど、聞こえたふりをして適当な相槌を打ってみる経験って誰でもあると思います。

 

身近な人、例えば子供の時からの友達とか親友だとしたら「声が小さくて、何を言ってるか分からない!」と

伝えることが出来るかもしれませんが、なかなか声が小さい人にかける言葉って難しいと思います。

会社の後輩とか先輩とか取引先の人とかに「声が小さくいのでハッキリと話してください。」って

言いにくい・・パワハラみたいになりませんか?

 

ボイストレーナーの私は、声が小さくて伝わらない人を見分ける能力は人一倍あると思いますが

「声が小さいのは直せれるから、ボイトレに通った方が良い!」とは決して言えない・・

何故なら自分の宣伝になって、宗教の勧誘みたいなイメージがして言えない。

でもボストレーニングで直す事は出来るので、「なんで直さないんだろう。」と思います。

 

このように、人から声が小さい事を言われないから自分で気が付いていないのか

今まで生きてこれたので、別に直す気がないのか。。

直したいけど、どうすれば良いのか分からないか。。ですね。

 

中間管理職の生徒さんにこの事を話してみると

声が小さい人が後輩でいてて、仕事で困る事が有ると言う事でした。

しかし長い期間すごしている内にだんだんと耳が慣れて来て

前後の文脈でだいたい何を言ってるのか解るようになってくると言うんです!

でも初めて聞く会社の名前とか、初めて聞く商品の名前の時は流石に

正確に聞こえないので困る事があると言う事でした。

どの様にしたら声の小さい人に、声が通る様になって欲しい事を伝えるか

を生徒さんとしばらく二人で考えたんですが

「何か悩み事でもある??」と声を掛けると言う事でした。

ものすごく遠回しな言い方ですが

「声が小さいねん!」と言うより「何か悩み事あるん?」と聞いて

声が小さいて困っている事を打ち明けてくれたら直ぐに

私の名刺を渡して欲しい事を伝えておきました。

 

直せれるものは直した方が良いと思うんですが

ものすごく遠回りな事案で気を使いますね・・