学生の時に好きだった曲を大人になってカラオケで歌いたいと言って生徒さんが

選んでくれた今回の曲はプリンセス プリンセスの「世界でいちばん熱い夏」です。

1987年7月リリース。

プリンセス プリンセスは「プリプリ」と呼ばれて80年代

最も人気が有った女性だけで作られたガールズバンドです。

パワフルなボーカルのイメージが強いんですが、歌い始めはとてもソフトに歌っています。

80年代風の「ゼブラのストライプ」と言う歌詞は当時最先端なファッションで

ゼブラ柄の服が多かった印象です。

高い声はサビの中で何度も出てくる「ド」の音で、現在のJPOPからすると

そんなに高い声では無いんですが何度も出てくるので

力を抜きながら歌わないと喉の負担が多くなってしまいます。

そのサビの中で裏声も出てくるのですが

この時も力を抜いて細い声にすると歌いやすいです。

歌詞の中の「心の中のジュヴナイル」と有るんですが

十代の若い時の自由な世界って意味でしょうか。

ステレオタイプの毎日から心の中のジュヴナイル取り戻すのよ

と言う歌詞・・

カタカナ多いけど理解はできますね。