声に自信がない人って、戸惑うと全く声が出なくなる人っているんです。

ひよってしまって、声を出す動作を止めてしまうと言う感じです。

これは癖になるといざという時に声が出ない事になるのでとても危険であるし

良く無い傾向です。

 

「そうなってしまう。」と言ってしまえば、上達する事の全てが止まってしまって

終わってしまうので諦めてはいけません!

声は目に見えないものなので、ひよって足が動かないと言うのより厄介なんですが

ボイストレーニングでは声を出すための動作をさんざん繰り返し練習していくので

声が止まると言うよりも、声を出すための動作をする体を止めてしまっていると言う事になるんです。

思い切って体を動かして、声を出すための動作を始めなければ声は出ないんです。

 

頭で感じるよりも、体を先に動かして間違っててもとりあえず声を出すのがボイストレーニングです。

声が間違っていたら、腹式呼吸をはじめとする体の動作でいくらでも修正できるんですが

声を出す動作をしなかったら何もできません。。

 

声は、頭で考えて出すよりも体を動かして先ず出します。

その後、頭を使ってイメージを整えていく作業ができるので

先ず体を動かして声を出す事動作をして、思い切って

声を出して欲しいです。