カラオケのレッスンもするボイストレーニング乗岡教室ですが、生徒さんが歌う曲を

日記にしています。他の方が歌うのに参考になれば良いなと思いつつ。

今回の練習曲はボーカロイドプロデューサーのAyaseとシンガーソングライターのikura(幾田りら)による

2人組の音楽ユニットYOASOBIの「夜に駆ける」と言う曲です。

2019年12月リリースでYOASOBIのファーストシングルです。

星野舞夜による小説『タナトスの誘惑』『夜に溶ける』をもとに作られた曲だそうです。

ボーカルのikuraさんの魅力って、普通の女性らしい声で等身大の感情を入れてくる所が

現代の女性像に合致している所なんだと思うんです。

パワフルに歌い上げると言うよりも、裏声と地声の変化をしっかり把握しつつ

クールに感情を少し入れていくと言う所の良さを注意して歌ってほしいです。

ボーカロイド的な無機質なサウンドにちょうどいい感情移入がポイントでは

無いでしょうか。

キーが2回変化するんですが、丸覚えで音程とるしかないです。

覚えてしまえばなんて事無いんですが、なんとなく歌ってしまえば

音程がズレまくります。

高い声が全部裏声では無いのでちゃんとチェックして

歌うと雰囲気が有ってきます。