バンドをしているような生徒さんもカラオケを使ってレッスンしています。

生徒さんがレッスンする曲がどんな曲なのか他の人にも参考になればと思い日記にします。

今回の練習曲は秦基博さんの「朝が来る前に」と言う曲です。

2009年1月発表の7枚目のシングルです。

フランス映画『あさがくるまえに』と秦 基博の朝が来る前に』の内容が同じだったので

イメージソングに抜擢されました。

とてもキレイなバラードで発表当初からレッスンでやりたい人が多くいるほど人気の曲でした。

サビの高い声が「ラ♭」なので高い声が普通くらい出る人には歌いやすい曲です。

秦基博さんの曲の中では歌う安い方の曲ですね。

他の曲ではもっと高い声を使うのもありますので。

歌詞の中で「胸の奥のフィラメントがつぶやく」と

有りますが、フィラメントは電球の中の線で心の中のひらめきとか

パッと思う事みたいな感じで使っているのかなと思います。

後半の盛り上がりから、裏声になるところが有るんですが

上手く声をコントロールして細く高くのイメージで取り組むと

簡単にできます。

何年経っても色あせない良い曲だなと思います。