大阪 梅田近くの中崎町でボイストレーニング乗岡教室は精力的にレッスンしています。

女性が、男性の曲をカラオケで歌うのって良いと思うんです。

なんだか、カッコ良かったり、可愛いらしかったり・・大賛成です。

しかしキーが違うので少し注意が必要です・・

レッスンを始めて間もない生徒さんには、だいたいお勧めしません!

 

先ず男性と女性では本質的に、出せる声の高さが違います。

それでも、「この高さの声は出ます!」とだいたいのレッスン始めたばかりの

女性の生徒さんは答えるんです・・

 

違います!!そこが問題では無いんです!

 

キーが違う・・調子が違うと言う意味は、どう言う事になるかと言うと

同じ音の高さの音でも声を出すときのテンションとか勢いとかが男性と女性では

違ってくる事になるんです。

 

例えば高い ラ の音は普通の男性なら、けっこう張り上げないと出ない高さの音です。

この ラ の音は、女性にとっては普通ならば楽々出す事が出来ます。。

 

そしてこの ラ の高さくらいの音で 例えば「さあ行こう~♪」なんて歌詞が有ったとすれば

男性ならば、勢いよく「さあッ!!行こうーーッ!!!!」と歌い上げるところを、

女性ならば「さあ行こ♪」と軽く歌ってしまいます。。

 

これは、曲に対する表現が変わってきてしまいます・・

雰囲気が合わないので本当に歌や曲を大切に思うのであれば

キーを変更しないと雰囲気が合わない事になるんですね。

 

しかし、ただカラオケや曲をただ楽しみたいと言うのであればキーを変えずに

楽しく歌ってもらえればそれで良いと思うんです。

 

この場合、ボイストレーニングは必要ないと思うんです(笑)

 

もしくは、高い声で歌う男声歌手(普通の男性ならば歌えそうにも無い感じ)の曲を

女性がオリジナルキーで歌うのは、良い事だなと思います。

 

もちろん本格的に歌いたいのであれば、少しキーを変えれば良いかもしれませんよね♪