なんとなく・・半信半疑で購入してみた FURUTECH(フルテック) と言うメーカーの Formula2 と言うUSBオーディオケーブル。

パソコンとオーディオインターフェイスを繋ぐUSBケーブルですが、音楽情報のデータが素早く多く流れると言う意味なのか?

仕組みは全く解りませんが、ボイストレーニング教室の音がものすごく音が良くなりました!

 

もともとスピーカーを良いものに変えたりオーディオインターフェイスを良いものにしたりしてきて良い音で聞いていたんですが

熱帯JAZZ楽団のコンガの正確な音を聞き取るのに私は苦労していたんです・・趣味でやっているパーカッションで

どの様に叩いているかを研究するのに困っていたんですね。

しかしUSBケーブルを変えたとたんものすごく聞き取りやすくなりました!

どの場所で鳴っていかまで聞き取れる。

ちょっと変更したことによって音が良くなったのでびっくりしました。

 

これは、歌う時に歌手がどんなふうに歌っているかとか

どんな声質で歌ているかとか

体のどの部分を使って声を出しているかまで感じ取れる・・そんな事に役に立つのではないかと思います。

 

良い音で聞くことは、どう歌っているかと言う事を意識して聞けるようになり

自分の歌に反映していくので歌が上手くなりたかったら必須です。