2019年3月24日の日曜日に護摩木のお祭りが中崎町で有りました。

中崎町の中心地にある龍神さん(白龍大神)とお地蔵さんのところで護摩木と言う細長い木の札?に

名前とお願い事を書いて燃やしてもらうと言うものです。

 

毎年の事なんですが、私もお手伝いとして参加したんです。

1時からなんですが、朝の10時半に行ったら既に用意が終わっていました・・・

がらぁ~んとした、中崎町の一角の路地・・いつもならワイワイいながら

お手伝いの方が働いているのに・・

1時に出直してきてお手伝い・・本日は護摩木を焚き上げる時に鳥居が炎で熱くなるので

水をかけるお手伝いをしました。

狭い路地にものすごい人がお参りに来ます。

終わるころには、山伏の人がスマホを持ってフェイスブックの友達申請をしていました(笑)

キレイにお掃除をしておしまい。

毎年、毎年の事なんですが小さい祠の龍神さんなのに

色んな人が多く訪れてくれていて毎年顔を合わせて挨拶をして

少しお話したりしてなんだか、心温まるお祭りなんです。

 

もちろん私の願い事はボイストレーニング教室の「商売繁盛」です!