演歌だってこなしてしまう、ボイストレーニング乗岡教室です。

カラオケのレッスンで生徒さんが歌ってくれる曲をブログにしています。

今回は丘みどりさんの「鳰の湖」と言う曲です。滋賀県の琵琶湖の事だそうです。

弦哲也さん作曲たかたかしさん作詞です。

なかなかの美人さんだと思ったら、元々はアイドルグループ出身なんだそうです。

アイドルで歌ってたからって、こんなに演歌が上手いのはすごいですね。

 

深くて低い声から歌い始めるこの曲ですが、後半はとても高くなってきます。

とても伸びやかな声で気持ちいくらいの高音で良いです。

「レ♭」の音を力強く歌ってくれます。女性にとっては結構高い声ですね。

浜崎あゆみさんがよくこの「レ♭」の音を使っていました(笑)

 

ラストの「鳰の~湖い~♪」はバシッと決めて少し遅らせるくらいで良い感じに聞こえます。

高い声に自信が有って、演歌らしい曲が好きな人におすすめです。