無個性な話し方を好む人っているのだろうか??

ニュースの原稿や、情報を必要として伝える場合には個性や感情はそんなに欲しくはないです。

むしろ、正しく情報を得るためには邪魔になることが有るでしょう。

 

逆に、やたらと個性的な人が感情出まくって話されると「うざい」となるんです。

濃すぎて、受け付けないと感じる人も多くなるかもしれません。

個性的であることのリスクとしていつも、「受け入れられない」と思う人がいることを忘れてはいけません!

反対に無個性だと無視されるとか、印象に残らないとかがあると思うんです。

 

プレゼンをする時注意したいのが、少しの個性や感情が出た方が人間らしくて好感が持てると言う事です。

どういう人がどんな事を話しているのかと言う言事を、無意識のうちに人は感じているんだと思うんです。

 

そしたら話を聞いてみようと思ってもらえることが、伝わる事の第一歩になるので

その場に見合った少しの個性少しの感情ができれば、人は聞いてくれると言う事なんです。

 

無意識の内に「聞きたくない」と耳を閉めてしまうと伝わるものも伝わらない事になります。

人間らしく、あると言う事が少し出た方が良いんです。

そのために自分で、調節できるようになりたいんです。

 

調整のためにボイストレーニングや朗読の練習が効果的です。

朗読も色んな表現を調整しながら練習するので

良い練習になるんです。