滑舌が悪いと言って私の教室を訪れる人の中の多くは早口で話す人なんです。

早口が原因で、ろれつが回っていない・・これを滑舌が悪いと言って相談されるんですが

実際にはゆったり話していると、滑舌は悪くはありません。

むしろちゃんと話せているんです。

 

早口になることで、1つ1つの言葉の音に対してちゃんとパワーがかかっていないんです。

そしてあまりにも1つ1つの音が速く処理されようとするので声が追っつかなくなり

ろれつが回らなくなるんです・・

 

ゆっくりと1つ1つの言葉の音にパワーがかかる事を理解して鍛錬すると

それを素早くしていく事ができるんです。

同じペースの話し方を速くしていくとスムースに話しができるようになるんです。

 

まさしく急がば回れ作戦ですね。