カラオケ教室でもあるボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町にあります。

プライベートレッスンで生徒さんが選んでくれた練習曲を日記にしています。

松田聖子さんの「赤いスイートピー」と言う曲を歌ってくれました。

1982年1月リリース。

松任谷由実(ユーミン)の作曲。

昭和の良い時代の曲です。

松田聖子さんの歌って本当にポップで聞きやすく日本のポップス界に素晴らしい影響を与えたと思うんです。

伸びやかな声で、特に若い頃の作品の中では歌唱力も素晴らしいと思うんです。

作曲の松任谷由実、ユーミンがとても大きく関係していると思うんですが

ユーミンの作品としてよく聞けば聞くほどにポピュラーミュージックとは何かを教えられると思います。

 

さて・・歌の話。

さすがユーミン・・低い声が多く出てくるんですがそれが低く聞こえさせなくて

ポップに歌わせています。

抑えるところと張るところを明確にして歌った方が良いです。

特にサビの伸びやかさを強調させるために、抑えるささやくような声を多く使います。

 

さわやかな純粋な恋愛の心で歌ってほしい曲です。