ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で話し方教室もしています。

低い声や中くらいの声がハッキリと出ない人ってよくいてるんです。

これは大勢の人の前で話したり、お店で店員さんを呼び止める時にとても困ります。

やたらと高い声で話すのは、少し変である場面でよく困ることになるんですよね・・

 

これは声が広がりすぎて、まとまりが無い時によく起こる現象です。

声に芯が無く、ハッキリ感が無くボワボワした声です。

 

ほとんどの場合、鼻に響く声を研究すると自然と良くなって行きます。

少し鼻にかかる声と言えば、電車の車掌さんの声「次の停車駅はぁ~十三、十三でございます。」

(昔十三の近くに住んでいました。)とか

エレベーターガールも独特な話しかかった声です。

お坊さんのお経も話しかかっていますね。

話しかける声とは、効率が良くハッキリとした声質になりやすいんです。

 

鼻にかかった声の歌手やタレントさんを探してみて参考にしてみるのも良いかと思います。