ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で個人レッスンのボイトレをしています。

4月の初めのころに花粉症とPM2.5のダブルパンチで全く声が出なくなって生徒さんい迷惑をかけました。

2年に1回くらいはこんなことが有り、5月24日現在で目がかゆかったりくしゃみをしたりしています・・

考えてみれば、春の花粉症は3月後半から5月の後半までの3か月で

秋の花粉症は9月の後半から11月の後半までの3か月

合計6か月・・1年間の半分は花粉症の症状に悩まされているんです。

そんな話を生徒さんに花粉症の話をすると、良いことを教えてくれました!

 

「じゃばら果汁」と言う和歌山の柑橘系の果物の100%の果汁です。

生徒さんと生徒さんが通っている飲み屋さんのマスターが花粉症が改善したと言っていました。

 

最近・・ものすごく思うことが有って、インターネットで伝えられていることが全く正しいと思っている人が

多すぎるのではないかと思うんです。

発声のことでも、滑舌のことでも歌のことでも素人同然の人でもインターネットに書き込みができて

それを鵜呑みにしてしまって判断を正しくできていないのではないかと思うんです。

 

私が信頼する生徒さんと、その生徒さんが信頼する人が花粉症に効くと言うのならば

自分で試してみるしかないですもんね!

そして、自分に合うか合わないかを自分で判断してみるという行為が

正しいやり方だと思うんです。

 

話を聞いてその日の内に購入してみました!

・・美味しい♪(笑)

少し癖のある、ゆずの皮みたいな味ですが好きです。

1年のうち半分も花粉症の薬にお世話になるよりも良い事になるかもしれません。

 

期待します。