カラオケ教室もしている大阪梅田近く中崎町のボイストレーニング乗岡教室です。

カラオケのレッスンで歌の練習をしている時に、よく声が安定しないという症状を見る事があるんです。

「が」とか「ぎ」とか「ま」で声が不安定になってちゃんと出ていない事があるんですよね。

 

これは、発声の問題よりも発音に問題があるんです。

歌詞を言うのに力が入り過ぎて、やたらと「子音」を強く言っているから

「母音」が上手く出て行かなくなると言う原因なんです。

「が」の子音は G 母音が A として 子音の G がやたらめったら大きいと

音にすると 「ぐぅぅぅ・・」と詰まった声になってしまいます。

この後母音の A 「あーー」と響く声に上手くパワーが繋がって行かないんです・・

 

力を抜いて、子音を小さい目に 母音をしっかりと出す事でどんどん安定して行きます。

自然となめらかに歌えるようにもなるんですよね♪

実際声が伸びやかに出ていると言う状況は「母音」が上手く出ていると言う事なんです。

意識して歌って下さい。