話し方教室もしている大阪梅田近くの中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室です。

春がもう訪れ始めて、新しい環境になっていく季節なんですよね。

私の教室でも大学生や専門学生が、就職で旅立っていく生徒さんが何人かいてます。

 

その中には、話す事が苦手で私の教室に通ってくれていた生徒さんもいてるんですよね。

滑舌が悪くて、通い出してものすごく滑舌は良くなりました。

話す事も上手になりましたが、新しい就職先で必ず訪れるであろう

話すのが苦手な人にはたまらなく嫌な・・「皆の前で自己紹介」があります。

 

皆の前でと言うのが無いかもしれません・・しかし有るかもしれません・・

1パーセントでも有るかもしれないのならば、シュミレーションして練習しておきたいです。

ここで上手く出来なかったら、挽回するのに後で苦労しそうです!

 

保育園に就職先が決まっている女子生徒さん。。

子供たちの前で元気よく自己紹介する可能性がある・・かもしれない。

練習しておきましょう!

50人くらいの子供たちの前で大きな声で

初めまして!○○△□です。(名前を言う)

私は~~が得意です。

みんなさんと一緒に、楽しくできれば良いなと思っています。

よろしくお願いします♪

 

みたいな事を大きな声で練習しておきたいです!

そこで・・得意な~~を一緒に考えました(笑)

 

女子生徒さんはお菓子作りが得意です・・しかし保育園で使う事かな??・・

と思っていたらちょうど就職先の保育園は、園児と一緒に

おやつや給食のおかずを作ったっりする事があるんだそうです!

私:「お菓子作りが得意です!でいいやん??お菓子で何が1番得意なん??」

女生徒:「クッキーが得意です。」

私:「じゃ・・アンパンマンのクッキーを作るのが得意です!って言ったら印象も残るし良いやん!」

女生徒:「えッツ・・でもアンパンマンのクッキーは作った事無いです。。」

私:「いや・・4月1日までに作ればいいやん?!」

と言う会話をしました。

嘘は付きたくないけれども、事実を作り上げてでも自己アピールしておくことは大切です。

新しい環境に移行する準備の手伝いをする春です!!